【ウルトラファイナル使用構築】生々流転ガブリアス夫妻【最高1726】

前と同じようにガブリアス2体入れて大会に参加してみました。

結果は振るいませんでしたが記念に記事書きます。



f:id:eurekapoke:20191007120801p:plain






イベルタル以外は全員ASぶっぱです。






ガブリアス@きあいのタスキ

つるぎのまい、じしん、げきりん、ほのおのキバ



今回もこのポケモンは強かった。

レックウザ以外のゲンシ組に対面から勝てるため、それらが一番手に来そうな場合は初手に置いておけば非常に安定した活躍をしてくれた。ゼルネアスにもスカーフ以外なら勝てる。大抵イベルタルとかに引かれるけど。

同じ襷枠として対面性能に定評のあるマーシャドーも鮫肌のおかげで対面から討ち倒せる。

以前の失敗を踏まえて岩技を切りほのおのキバを採用した。テッカグヤゲノセクトに刺さったので正解だったと思う。

この構築は穴が多いため致し方無い部分もあるのだが、アルセウスイベルタルと初手で対面してしまうと大した損害を与えられず退場してしまうため気を付けた。

sの高さや鮫肌の存在から、このポケモンを温存しておくかどうかの選択が後に響くことが多く、HP1であっても安易に切ることは控えるようにした。








ガブリアス@こだわりスカーフ

じしん、げきりんいわなだれステルスロック



相棒枠。

レックウザ等の高速アタッカーが多く、このポケモンを通して勝つルートが見えた場合に選出した。

ステロを撒く暇は無かったが大会開催期間中に別の構築でこのポケモンが必要になってしまったため技構成は変えなかった。本当なら炎技とか拘束技を入れたかった。

ガブリアス自体の刺さりは良かったのだが、伝説ポケモン多すぎてなかなか一貫を作れず、作れても耐久高すぎて強引に止められたりしてあまり活躍出来なかった。そのため選出率は低め。

とはいえこのポケモンを選出していれば勝てた試合もあったため単に自分の勇気が足りなかった面もあると思う。予想外のポケモンからステロを撒かれ、もう1体のガブリアスの襷が潰れることもあり選出を臆してしまったことが悔やまれる。








ミミッキュ@ミミッキュz

つるぎのまい、じゃれつく、かげうち、のろい



不利対面から強引に切り返す駒として、また先制技や化けの皮のストッパー性能に期待して採用。

耐久が高いポケモンや積み技持ちのポケモンが多く、削りや起点回避に必要と判断しのろいを採用した。

伝説だらけのこの大会では正直パワー不足だったが、伝説少なめの構築に対してはけっこう活躍した。

グラードンにはどう足掻いても勝てないため可能な限り対面させないように心掛けた。選出段階で誰の相手をするのか、誰にzを叩き込むのかをある程度考えておく必要があった。

イベルタルに有利なのはこのポケモンのみ。なのにイベルタル入りに対してもそこまで選出しなかったのは間抜け過ぎたと思う。








マーシャドー@きあいのタスキ

シャドースチールインファイト、れいとうパンチ、かげうち



二体目の襷持ち。

相変わらず強かった。有名な話だがこのポケモンの一致技両方に耐性を持つポケモンが存在しない上に、大多数の伝説ポケモンよりsが勝っているため基本的に2発以上叩き込むことができ、ありとあらゆるポケモンを討ち倒してくれた。

しかしイベルタルデスウイングで失った体力を回復しつつふいうちで仕留めてくるため明確に不利な相手。かなり回復されるため下手したら削るどころかただの餌に成り下がる。一応上は取れているがインファイトを以てしてもHP半分も削ることが出来ない。技範囲は優秀とはいえ所詮600族のため数値足りなかった。

ネクロズマミュウツー等ゴースト技が突き刺さる相手は多く、また最強ポケモンアルセウスもノーマルであればインファイトで大きく削ることが出来る。それ以外にも襷を盾にして力尽くで突破できる相手はかなり多かった。

相手側のジオコンやつるぎのまいを誘い出して能力上昇分を奪い取るのは爽快だった。








ネクロズマ(日食)@ウルトラネクロz

フォトンゲイザーメテオドライブ、じしん、みがわり



ゼルネアスやフェアリーアルセウスに後出し可能な高速アタッカーとして採用。

初めて使ったがとても楽しいポケモンだと思った。zを使えば等倍でも並のポケモンは吹き飛ぶため一度嵌まれば止まらない。

技構成は一致技2つは確定、たまに見かけたベトンに刺さったり、その他使い所が多そうという理由でじしんを採用。残り1枠にはみがわりを採用。

このみがわりはよく飛んでくる鬼火を回避したり(プレイヤーが無能だったので考慮せず喰らいまくったが)、耐性優秀な変身前で技を受けた後にみがわりで盾を用意して上から叩いたり、z発動に必要な1ターンを強引に作り出したりと、ウルネクの耐久の低さをカバーするのにめっぽう役立った。

後出しイベルタルにもこの動きでメテオドライブ2回当てられるじゃん!と考察段階でははしゃいでいたのだが、2回当てても精々6割くらいしか削れず悲しかった。というかふいうち持ってたら殆ど意味が無い。結局イベルタルは重いままだった。対策したいならエッジとか入れるべきだった。技スペ無いけど。








イベルタル@アクz

c216、d40、s252

とんぼがえり、ちょうはつ、ふいうち、あくのはどう



ここまで散々イベルタルイベルタル言ってきたが今回は自分も使った。

dに少し振っているがこれは特化テテフのムンフォを確定耐えするため。実際スカーフテテフのムンフォ耐えてzで返り討ちに出来たため正解だったと思う。

他の5匹が皆物理アタッカーだったため必然的に特殊型と相成った。当然相手もそれは気付いているため威嚇持ちは必ず選出される。マンダやランドが初手に来るところに上手いことこのポケモンと対面させて始末出来ればかなり後が楽になる。

ここまでのメンツでは嵌め手に無力と感じたのでちょうはつを採用。意外と回復技持ちも多くてちょうはつの需要はかなり高かったと思う。しかし回復技持ちの筆頭であるアルセウスには大概不利なのが辛かった。それでもドーブル等に撃って危機を脱した場面もあったため採用して良かった。

後は使い所が多そうなとんぼがえりも採用。お馴染みミミッキュの皮剥がし等に重宝した。

一致技は悪タイプの2つのみ。デスウイングはあまり撃つ相手がいないと判断して切った。

ほぼcsなのになかなか耐久があり、非常に頼もしかった。皆が使う理由がわかった気がする。








【重いポケモン


カプ・レヒレ

イベルタルに余裕で後出ししてくる。耐久高いし受けられるポケモンが少ない。襷ガブリアスネクロズマで強引に突破していた。リフレクター持ちは降参。


フェアリーアルセウス

無理。こいつ出てきたらほぼ勝てない。マーシャドーガブリアスも何も出来ずに潰される。ネクロズマ後出ししたら鬼火入れられるしそうでなくともイベルタルに引かれて逃げられる。そして此方にはイベルタルを受けられるポケモンがいない。

イベルタル辺りに毒仕込めばまだ戦えたかもしれない。まさかこんなに多いとは。禁伝幻にわかなので予測出来なかった。


イベルタル

本当に重い。一撃で倒せるのはミミッキュだけで、他のポケモンは何だかんだ受けられてしまう。ガブリアス剣舞げきりんで突破しようにもその前にイカサマふいうちで沈む。

自分以外が使うイベルタルデスウイングは脅威の一言だった。攻撃しながら体力回復してくるのは凶悪すぎる。正直このポケモンのこと舐めてた。ちゃんと対策すべきだったと思う。



反省点:コケコやメガゲンガーを入れるべきだった







【後語り】

ウルトラスーパーハイパーチャレンジでもガブリアス二体入れた構築を使って悪くない成績を出せたので「今回も頑張れば良い線いけるだろうな」みたいな軽いノリで参加したのですがそんな甘くはなかったです。

アルセウス×2、グラードンイベルタル、ゼルネアスみたいな構築には一度も勝てませんでした。これが伝説ポケモンが伝説たる所以なのか。そんなザマで上に行けるはずもなく最高は1700ちょい。

それでも自分なりに本気で挑戦したし色々な構築が見られて楽しかったです。おそらくもう7世代でレートに潜ることはありませんが悔いの残らない良い戦いが出来ました。


f:id:eurekapoke:20191007142152j:plain