【ウルトラスーパーハイパーチャレンジ】マーシャドー軸withガブリアス夫妻【最終1761(20位)】

初めまして、ユーレカと申します。

先日ウルトラスーパーハイパーチャレンジに挑戦しました。使用ポケモン・道具の重複可ということで、せっかくなので自分も構築に遊び要素を入れたいと思い、相棒のガブリアスを♂♀二体入れることにしました。

ポケモンを新しく育てる時間はなかったので、あとは適当に育成済みの個体を入れました。

自己満足の記事ですがよかったら見ていってください。

 

 

f:id:eurekapoke:20180610120040p:plain

 

 

 

 

以下常体

 

 

 

 

【個別解説】

 

 

 f:id:eurekapoke:20180610120101j:plain

 

 

ガブリアス♂@きあいのタスキ

AS252  B4

げきりん  じしん  がんせきふうじ つるぎのまい

 

ガブリアス

マギアナ辺りがいると選出したくなるポケモン

襷による行動保証、龍+地面の技範囲、高水準の火力。腐ることはほぼなく使っていて安心できるポケモンだった。

幻のポケモンに比較的強く、さらに多いと予想していたバルジーナが少なかったので通りはよかった。

がんせきふうじは殆ど撃たなかったのでテッカグヤ意識のほのおのキバのほうが絶対によかった。

 

 

 

f:id:eurekapoke:20180610005845g:plain

 

ガブリアス♀@こだわりスカーフ

AS252  B4

げきりん  じしん  いわなだれ  ステルスロック

 

スカーフガブリアス

ガブリアスが対面性能に長けているのに対し、このガブリアスは縛り性能、抜き性能に長けている。

多少HPが削れていても、ウルトラネクロズマ、カプ・コケコ、マーシャドーデオキシスの上をとって倒せるのが強かった。

リザガモスはいつもより少なかったが、代わりに幻連中とネクロズマジガルデを役割対象にできるので、通常レートより動きやすかったかもしれない。

シーズン9の2000チャレを通してくれた最強の相棒。これからも使い続けます。

 

 

 

 

f:id:eurekapoke:20180610010006g:plain

 

 

マーシャドー@きあいのタスキ

AS252  余りは多分D

インファイト  シャドースチール  れいとうパンチ  かげうち

 

二体目の襷枠。

この構築のエースにしてMVP。想像の100倍強かった。

 ネクロズマの対策になり、専用技シャドースチールによって積みエースのストッパーにもなるのが素晴らしい。

後述のテッカグヤがジガルデの起点になるため、こいつを使って切り返すことができるのがよかった。

確認はしてないが選出率100%だったかもしれない。困ったら初手に投げてた。

本当に強い。レートでも使わせてほしい。

 

 

 

f:id:eurekapoke:20180610010052g:plain

 

 

テッカグヤ@たべのこし

HBdベース(dがテテフのサイキネ3耐えするやつ)

ヘビーボンバー  かえんほうしゃ  やどりぎのたね  まもる

 

陰キャカグヤ。

ガブリアスと相性がいいのでとりあえず入れてみた。実際何度もガブリアスの引き先として機能してくれたので入れて正解だった。

かえんほうしゃは相手のカグヤ意識。ワンチャン火傷を狙えるのも良き。

2対1から逆転させてくれることもあり、ものすごく頼もしいポケモンだった。

宿り木さえはずさなければ最強のポケモンだと思う。

 

 

 

 

f:id:eurekapoke:20180610010121g:plain

 

 

ミミッキュ@ゴーストz

AS252  余りはたぶんh

シャドークロー  じゃれつく  かげうち  つるぎのまい

 

ミミッキュ依存症なので採用。

ゴーストzのアタッカーミミッキュを使うのは初めてだったが、めちゃくちゃ強くて驚いた。

ミミッキュzでは厳しい鋼タイプ、例えばゲノセクトマギアナテッカグヤなどをたくさん葬ってくれた。 

ネクロズマのせいで選出しにくさはあったが、それでも出せば一体は持っていく。ミミッキュ対策をネクロズマに任せたなめた相手には3タテすることもあった。 

 

 

 

 

f:id:eurekapoke:20180610010147g:plain

 

カプ・コケコ@デンキz.

CS252  余りd

10まんボルト  ボルトチェンジ  マジカルシャイン  リフレクター

 

シャドースチールで強かったと聞いたので、レヒレやカグヤに強い駒として、また催眠対策の意味もこめて採用。

重いポケモンを強引に持っていってほしかったのでデンキz。ネクロズマ対面はウルトラバーストしないと決めつけ即デンキzを押した。倒しきることはできないが、マーシャドーミミッキュのかげうち圏内なので問題ない。

妥協個体なのでめざパは電気。ランドロスが一定数いたのでめざ氷すごく欲しかった。後悔した。

代わりにリフレクターを採用。これでシャドースチール×2 ➡ かげうちを確実に耐え、マーシャドーに対面から安定して勝てるようになる。

動かし方が下手くそすぎて何度かデンキzを地面タイプにすかされた。上手い人が使えばもっと強かったんだろうなと思う。

 

 

 

 

f:id:eurekapoke:20180609181827j:plain

 写真これしかありませんでした

 

f:id:eurekapoke:20180609182005j:plain

 

 

 

 

 

 

【重いポケモン 】

 

カプ・レヒレ

テッカグヤ

ランドロス                                                         など

 

当たらなかったが受けループにも勝てない

 

 

 

 

【まとめ的なもの】

 

半分ネタのつもりだったんですが普通に強かったです。相手にあわせて二種類のガブリアスを選べるというのが良い。(感覚的には2メガ構築に似ている) 

またこういう大会があったら参加したいです。とても楽しかった。

読んでくださりありがとうございました。