【ポケサーサマードリーム2018使用構築】バトルロイヤル版・武者ガブリアス

ポケサーサマードリームのバトルロイヤルに参加してきました。

簡単に構築を紹介します。







以下常体








【使用ポケモン



f:id:eurekapoke:20180913130427p:plain





ガブリアス@ドラゴンz

陽気AS

まもる じしん げきりん どくづき



相棒枠。

初手に出して1体持っていって欲しいと思ったのでドラゴンz。いかくが入ってもマンダくらいなら多分ワンパンできる。

実際その目論見は成功したがその後れいビ撃たれて即死するケースが多発。

技構成、持ち物など、もう少し考えた方がよかったかもしれない。












グソクムシャ@ミズz

いじっぱりHA

まもる アクアブレイク ふいうち であいがしら




ガブリアスと組むとかっこいい虫ポケモン

耐久高いし特性が面倒だしで、とにかく狙われない。火力も舐められているためミズzがホイホイ決まる。

もしバトルロイヤルのレートがあったら上位に食い込んでいたんじゃないか?ってくらい強かった。











ガルーラ@ガルーラナイト

いじっぱりHAベース sが準速ガッサ抜き、HDがコケコのデンキz耐え(シングルのやつの流用)

やつあたり ふいうち ほのおのパンチ れいとうパンチ



特に書くことはないが、いつも通りとても強かった。

れいパン採用したのは始めてだったが使用感はかなりよかった。










ガオガエン@ガオガエンz

いじっぱりHA

まもる かみなりパンチ フレアドライブ DDラリアット






ガオガエンZが使いたくて採用。

全体的に水ポケモンへの打点が少ないためかみなりパンチを入れてみた。











ミミッキュ@カシブの実→たつじんのおび

いじっぱりAS

かげうち じゃれつく シャドークロー まもる



ヘイトを集めにくそうだと思って採用。

ばけのかわはやはり便利だった。

zはすでに3つ採用しているため他の持ち物で代用することにした。コロコロ変えていたが多分何でもいいと思う。

火力はしょぼい。












ギルガルド@たべのこし

冷静HC

キングシールド ラスターカノン かげうち シャドーボール



高耐久、高火力はやはり強い。

キンシの存在により狙われにくいのもgood。

場持ちを良くするためにたべのこしを採用している。












【立ち回りと選出】



基本的には

z枠 + ガルド、ミミッキュ、ガルーラから2体

という選出。


z枠を初手に置き、適当なタイミングで1体持っていく。

z枠が落とされたら残り2体から長持ちしそうな方を死に出しする。

ガルド、ミミッキュ、ガルーラは特性や高耐久によって狙われにくい。それを利用して守り気味に星を稼いでいく。

これが理想。




4戦したが、z枠はガブリアス3回、グソクムシャ1回だった。ガオガエンごめん。











【戦績など】


予選の三戦は一位、四位、一位で6ポイントとって通過。

その後準決勝で敗退。

優勝するつもりで組んだ構築だったので非常に悔しいです。